C言語のオンラインスクール Think

オンラインスクールでC言語を専門的に教えています。

変数の使い方

今までの記事では変数(箱)の作り方と、中身の入れ方(代入)についてお話をしてきました。 今回は、そんな変数の使い方を見ていきたいと思います。 変数を作ることを「変数を宣言する」といいます。 以下は変数aとcを今から使うよと宣言して、値を代入(中…

データ型

C言語にはデータ型と呼ばれる、データの形式がいくつもあります。 いくつもありますが、使うデータ型は限られていますので、ここでは基本のデータ型だけお話しします。 よく使う方は「int」と「char」です。 intは「integer」の略で、整数という意味です。 c…

定数と変数

C言語に関わらず、プログラム言語では「定数」と「変数」という言葉が出てきます。 定数とは定まっている数の事です。 前回のprintfの例でお話しすると、「%d」に置き換わる「3」が定数ということになります。 もっと言うと、プログラムの中に数字や小数、文…

printf

今日はprintfについて詳しく見ていきます。 printfとは、 print ⇒画面に印刷(表示) f ⇒フォーマット の略です。 つまり、文字は文字、数字は数字といった具合に、画面に表示するときに書式を指定することができます。 以下のように複数置き換えることもで…

C言語学んだほうがいい5つの理由

今からプログラム言語を学びたいという方も多いと思いますが、プログラム言語が多すぎて何から学べばいいのか分からない方が多いと思います。 今回はC言語を学んておいた方がいい理由を書いていきます。 理由1 言語の仕様が安定している。 C言語はアップデー…

最初のプログラム②

それでは、前回の記事で入力したプログラムの解説をしていきます。 以下が前回入力したプログラムです。 まずは以下の赤枠から見ていきます。 これはprintf(プリントエフ)と呼ばれる命令文です。 命令文とはコンピューターの画面に文字を表示してほしいと…

最初のプログラム①

いよいよプログラムを書いていきましょう! と意気込む前に、まずはテキストエディターを入れておきましょう。 これを入れるとカラフルに色分けしてくれるので見やすくなります。 私はメリーというテキストエディタを使っています。 https://forest.watch.im…

プログラム言語の種類

プログラミング言語は、まず下の2つに分かれます。 低級言語 人間が理解しづらい言語のこと。 コンピューターの言葉に近い言語。 高級言語 人間が理解しやすい言語のこと。 C言語は高級言語です。 さらに、また種類が分かれます。 コンパイラ型 プログラムの…

そもそもプログラム言語とは

よく、いろいろな方がプログラム言語と言いますが、そもそもプログラム言語とは何なのでしょうか。 今日はそんな疑問にお答えします。 まずは、日本人とアメリカ人の例を使って説明していきます。 日本人は日本語を、アメリカ人は英語を使います。 アメリカ…

オンラインスクールのThink

当スクールではC言語を専門的に教えています。 講師は現役システムエンジニアです。 教科書の内容だけを教えるのではなく、今までの経験を元にノウハウを教えます。 また、パソコン教室の講師の経験もありますので、分かりやすくをモットーにしています。 授…

開発環境の作り方(BCC32)

C言語を学ぶ前に、まずはパソコンをコンパイルできる状態にします。 これを「環境を構築する」と言ったりもします。 これをしないとプログラムを作れません。 それではさそっく環境を構築していきましょう。 1.以下のページにアクセスします エンバカデロ…

趣味の話

私事になりますが、実は花の写真を撮るのが好きなんです。 これだけの為に3万円のカメラを買いました。 (無駄って言わないで( ;∀;)) think-school.hatenablog.com

受講マニュアル

C言語を受講される場合は、以下のURLに沿って準備をお願いいたします。 think-manual.jimdosite.com 不明点等あございましたらご連絡いただければと思います。 think.office.school@gmail.com think-school.hatenablog.com

C言語を専門的に教えています。

初めまして! C言語のオンライン塾(完全マンツーマン)をしている佐藤と申します。 よろしくお願いします。 今回は初めての記事ということで、申し訳ないのですが宣伝だけさせてください( ;∀;) 以下宣伝です 他のスクールではたくさんの授業コースがあり…